日々のささいな記録in宮崎

土鍋炊き🍚



いままでうちは玄米圧力鍋で炊いてたんだけどある本を読んで、方向転換👨🏽‍🍳今は土鍋炊きにはまってる🍚💛


f:id:natsuuko:20201110202120j:plain


長谷園のかまどさん5合炊き(玄米は4合まで)

伝統的な伊賀焼で重量感も存在感もあって、かっこいい🤎🤎歴史と日本人の職人技を感じる🤎🤎バディだわ🤎🤎



f:id:natsuuko:20201110202524j:plain


玄米17時間以上水に浸水させて、軽く発芽させてから炊いてる😇



炊き上がりこんな感じ💛💛

ほんのりととうもろこしの香りがする!わら


f:id:natsuuko:20201110203550j:plain


圧力鍋で炊いたものとはまたちがう食感になって面白いし、美味しい💛💛

圧力鍋はもっちりむっちりずっしり重ためな仕上がりで、土鍋はあっさりしてて粒感が際立っててザ玄米って感じ( ´ ▽ ` ) 

このへんは好みなのかな〜〜



あとはかまどさんの説明書通りに炊いたのと、また別のやり方で炊いたのと、いろいろ試し中💛💛


f:id:natsuuko:20201110204001j:plain


これは黒米と赤米と雑穀ブレンド🤎🤎次は小豆や黒豆足す🤎🤎

これから日々炊いていって究極の土鍋炊きを模索していく😂😇わら

お米の世界も深い。てかやっぱ日本人の主食、だからね、向き合う価値は大いにある。

ゆくゆくは、自分たちで田んぼ持って、お米を育てる。宮崎で綺麗な水と土壌を探す。



食料自給率、日本は年々下がってる。主要先進国と比べると最低の水準にまでなっている。

そして増え続ける輸入食品、そこに依存してる形になってきている。


GDP世界第3位で、世界三大都市と呼ばれる東京を首都とし、四方を海に囲まれ南北に長く、明確な四季(寒暖差)もあり、多種多様な生態系に豊かな自然と恵まれた国土、メイドインジャパンのブランドや確かなものづくりの技術や知恵を有する日本が?興味深い現実だね。


食べ物はどこから来るのか?どのように作られているのか?海外からずっと輸入し続けられる保証は?いずれそれがストップしてしまったら?

日本の農地だけで、日本の人口全員の食料をまかなうことができるのか?それは誰が作れるのか?日本の土地や水源や種の行方は、、??


真剣に考える時が来るし、来てるよー。

ナンテネ!

選択肢は無限にあるし、決定権はみんなにある。どんな未来になるかだって全て自分次第。