日々のささいな記録in宮崎

いろいろ🌱




変わったもの、変えたもの、いろいろ🌙✨



f:id:natsuuko:20201224144822j:plain

食器の洗剤とハンドソープ

なるべくナチュラルで環境に優しいよ〜て(謳われてる)やつ♡わら

エコストアのミントアンドマヌカハニーの香りが好きでずっとこれ♡



f:id:natsuuko:20201224145140j:plain

洗濯洗剤も化学成分の合わせ技〜笑みたいなものはやめてマグちゃんにした♡

マグちゃんけっこう優秀だし楽!わら

柔軟剤も使ってない、服に香りいらないわら

すごい匂いがついたり汚れてるときは石けん素地ベースの無添加の液体洗剤たまに使う



f:id:natsuuko:20201224150751j:plain

顔洗うのも体を洗うのもこの石けん♡

宮崎の人が手作りしてる、無農薬の椿油ベースのシンプルなもの

いま使ってるシャンプーがなくなったら頭もこれで洗う予定わら



f:id:natsuuko:20201226114750j:plain

歯ブラシも竹のにした

歯磨き粉はエコストアの♡わら



f:id:natsuuko:20201224145750j:plain

ハンドクリームとスキンケア

オリーブオイルベースのクリームと日本蜜蜂のみつろうクリームと椿油

全て植物性でオーガニックのもの

どれも宮崎で出会った人が手作りしてる

ブランド品のようなネームバリューはないけどそれ以上の価値があると思ってる

なにより作っている人の顔や、人となりを知っているのがなつこにとっては大事

ラベルや値段がそのものの本質や価値ではない♡

(前に使ってたプロペトはリップ用になった笑)



f:id:natsuuko:20201224150454j:plain

化粧もまったくしなくなって笑(日焼け止めも塗っらなくなってしまった笑)

パウダーは珪藻土からできたもの、リップも宮崎の人が手作りしてるもの♡



f:id:natsuuko:20201224212232j:plain

出汁もいままでは粒状のもの使ってたけど今は昆布と乾燥椎茸がメイン

あとはきくらげとか切り干し人参アンド大根、ネギの頭、玉ねぎの皮とかからもとれる♡




食べ物以外にも日用品とか身の回りのものも少しずつ、日々試しながら変え中〜

肌着や下着も綿とか絹や麻のものに変えた

シンプルで自然に近いもの、企業理念に共感できるものを選んでる

使っていて、見ていてきもちの良いと感じるもの♡


あとはなるべく国産のもの

値段は高くなるけど日本の企業や物作りを応援していきたい

もう誰かの不幸や犠牲の上で成り立つビジネスに加担はしたくない〜

からの大量生産、大量消費から距離を置いてく♡


正味の話(←いまはまってる言葉笑)ブランド品も装飾品も流行の服もお金のかかった派手な遊びも、もうちがうかな〜いいかな〜てなって(昔は大好きだったしマストハブだった)

やっぱ一番変わったのは物事の捉え方や世界の見方だったり、自分自身のマインドだったり

人間らしさ、を取り戻してきて、精神的にも安定していて、自分に対しても寛容で、優しくなれた

そんな今の自分がすごく好き


世界は広く、真理への道は果てしなく、まだまだ知らないことだらけだけど、マイのペースで、出来る範囲で行動してく♡わら